« 両岸直行便(貨物のみ) | トップページ | 土用の丑の日 »

出張報告

両岸直行便(台北←→上海)が早く実現したらいいのに、と書きながら行った今回の出張、つくづく実感する出張となりました...

20060723r0011328
GR Digital

これは往きの香港空港。香港空港は4回目か5回目ですが、ここまで天気の良いのは初めてです。トランジットで2時間くらい時間があったので、時間をつぶすのに苦労します。食事は飛行機で出てくるので、土産物屋を冷やかすくらいかな。
時間つぶしにも飽きたので、スターバックスで冷たい飲み物を飲みました。空港は涼しいので、冷たい飲み物はどうかなぁと思いながら飲んだんですが、だんだん寒くなってきて、たぶんこれが元で風邪を引いてしまいました。

20060723r0011342
GR Digital

これは帰りの香港空港。本当は、この時間は台北の中正国際空港にいるはずの時間です...
なんと、上海→香港の飛行機が遅れて、足止めを食らってしまいました。上海は11:15に出るはずだったのですが、なぜか3時間遅れ。飛行機に搭乗してから離陸まで3時間かかりました。具合が悪くて飛行機に乗り込んですぐに寝ちゃったので、理由がわかりませんでしたが、航路が混んでるとか機体の故障とかそんな理由だったみたいです。

20060723r0011343
GR Digital

係員に詰め寄る台湾人(予想)。香港に着いてからドラゴン航空のラウンジに通されたのはいいのですが、3時間何もアナウンスなし。ですが、ずっと入れ替わり立ち代り職員に詰め寄る人たちがいました。中国語もわからないし、英語のアナウンスはほとんどない(あってもやっぱりわからないけど)ので、状況がまったくわかりません。
そのうち、今日はあきらめてホテルに泊まる、という一団が航空会社の職員に連れて行かれました。その募集もいつの間に行われたのか、良くわからないうちでした。

20060723r0011345_1
GR Digital

最後までとにかく待つこと5時間。ようやく名前を読み上げ始めました。「ミスターカワシマタカシ」と呼ばれる人がいたので、他にも日本人いるんだなーと思っていたら「日本人、日本人」とみんなが言い始めて、僕のほうを見ます(見てわかるんですかね)。カワシマタカシって、かなり本名と違うんですが、僕のことでした。
とにかく名前を呼ばれ、その係員に20人くらいでぞろぞろ着いて行ったら、パスポートを取り上げられてしまいました。航空券もなし、パスポートもなしの状態で食事券を渡されて、勝手に食べて来い、となりました。ちょっと不安でしたが、拙い英語で質問をしようとしたら、日本語のできる台湾の方がいろいろ状況を教えてくれました。こんなところが台湾の人は親切で、いいですね。それに比べると、航空会社の対応はダメダメでした。大声で抗議したもの勝ちなところが多分あって、中華圏はどうしてもこうなっちゃうのかなぁ。
結局フライト名が判ったのは、搭乗10分前。航空券を渡されるまで判りませんでした。本当は16:00のフライトだったのに、00:15。8時間遅れです... 台北着02:15で、さすがにこんな時間なので入国審査もあっという間。ハイヤーの客引きに従って1300元で市内まで行きましたが、40分くらいで自宅までたどり着けました。というわけで、帰宅は3時。日曜日の今日は一日眠かったです...

乗り継ぎがなければこんなことにならないわけで(遅れてもその便だけの心配してればいい)、直行便がつくづく望まれた出張でした。

|

« 両岸直行便(貨物のみ) | トップページ | 土用の丑の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/11075149

この記事へのトラックバック一覧です: 出張報告:

» 近所のジュース屋さんの前で転び [かなのにっき]
夫と一緒に近所のジュース屋さんの前を歩いていたときです。 何に足をすべらせたのか [続きを読む]

受信: 2006.07.25 09:52

« 両岸直行便(貨物のみ) | トップページ | 土用の丑の日 »