« 興味津々 | トップページ | 虹、じゃないよねぇ »

ひさしぶりにCAD

久しぶりに仕事でCADを使いました。普段、ViewerとしてCADを使うことはありますが、検討図面をイチから作るような作業は、実に久しぶり。
幸い、左手はキーボード、右手はマウスのポジションは体が覚えていて、すぐに昔の調子を思い出しました。が、スピードは以前の2/3くらいしか出ないかなぁ。

今回、台湾と大陸が旧正月休みに入ってしまったので、その間に新規製品の検討を行っているのですが、今まで思いつかなかったような構造を思いついてしまってびっくりしています。しばらく別の業務に当たっていて、検討する時の視点が増えたのが良かったのかもしれません。すっかり枯れた設計しか手はないと思っていたんですが、まだこんなところに改善の余地があるのか(しかも効果は大きい)、というものでした。

すっかり図面を書かない設計者になってしまっていたんですが、久しぶりのCADは、疲れるけど、楽しいなぁ。

|

« 興味津々 | トップページ | 虹、じゃないよねぇ »

コメント

「今週は帰りが遅いかも。」っていうのは、そういうことだったんだね。
大変だけど、おもしろそうeye
体調は崩さないようにがんばってねsmile

投稿: | 2008.02.06 16:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/40008639

この記事へのトラックバック一覧です: ひさしぶりにCAD:

« 興味津々 | トップページ | 虹、じゃないよねぇ »