« 夕焼け | トップページ | ST交換 »

朝の挨拶「アンパ!」

今朝は、5時に娘に起こされました。休暇明けで朝までゆっくり寝て会社に行きたかったのに...

横で泣き出しちゃったので起こされちゃったんですが、どうも鼻が詰まって息ができないみたい(赤ちゃんは口呼吸はとても苦手)。大泣きすれば自分の涙が鼻のほうに行って、涙とともに出ちゃうか、飲み込んじゃうか、なんですが、なかなかスッキリしないので吸ってあげました。あんまり泣くと心臓に負担もかかるので。

我が家はピジョンの「鼻すい器 お鼻すっきり」を使っています。
鼻を吸うときは泣き声が一段と高くなりますが、うまく取れて呼吸がラクになるとあっという間に静かになりました。しばらく抱っこして落ち着かせていたら、くらけんを見上げて「アンパ!」の一言。お父さん!か、おはよう!だったらいいんですが、ようやく覚えた言葉がアンパ!かアンパン!ですから仕方ないですね。

ちなみに、どちらもアンパンマンのことです。でも、娘にとってはいろんな意味があるみたいで、イントネーションなんかにはいろんなバリエーションがあります(^^;

|

« 夕焼け | トップページ | ST交換 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/42024981

この記事へのトラックバック一覧です: 朝の挨拶「アンパ!」:

« 夕焼け | トップページ | ST交換 »