« 進入禁止(自転車を除く) | トップページ | 近所を散歩 »

なぞの物体

R0015743

朝、起きたらキッチンの土鍋にこんなものが。実物は彩度が高すぎて、写真では色が十分に再現できないくらいの鮮やかな紫色をしたものです。

R0015744

さらに、テーブルの上には、こんなものが。遠目に見たとき、「カビ?」って聞いちゃいました。

正体はどちらも紫いも。上の写真は紫いもクリームです。
緑色の物体は、ミニケーキのスポンジを狙って、重曹を入れて焼いたらこんなことになったそうです。どうしてか調べてみました。
紫いもの紫色の正体は、アントシアニン色素。アントシアニンはアルカリ性下では青色になるそうです。重曹は水に溶かすと弱アルカリ性になります(掃除に使うと、手がすこしヌルヌルになりますよね)。重曹を入れると生地が黄色っぽくなることから、青プラス黄色で、写真のような緑色になったんでしょうね。

R0015749

スポンジは緑色になってびっくりしたので、芋を入れないバージョンを作り直したそうです。それにクリームをかけておいしくいただきました。甘さ控えめでおいしかったです。妻はモンブランを作りたかったそうですが、イメージどおりになったかどうか...
自分でにゅるにゅるとクリームをかけるのもたのしいですね。

|

« 進入禁止(自転車を除く) | トップページ | 近所を散歩 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/42750996

この記事へのトラックバック一覧です: なぞの物体:

« 進入禁止(自転車を除く) | トップページ | 近所を散歩 »