« 花粉がにくい | トップページ | 仕事環境に変化が »

確定申告

R0016197

確定申告、去年は所得税の医療費控除で還付金を受けることができました

今年(平成20年分)はどうかなー、と思って、国税局のホームページから手続きをし始めました。去年1年は、娘の入院は何度かあったけど、特に大きくお金がかかることはありませんでした。なので、とりあえず手元にある領収書、レシート類をすべて足し算してみました。すると100,362円。医療費の控除額は、(医療費-10万円)なので、申請してもほとんど意味がありません。
試しにホームページ上で試算してみましたが、還付金は200円とのこと。これでは送付する切手代や郵便局まで行く手間ヒマを考えると申請する価値がないです。

というわけで、今年は申請なしでした。

|

« 花粉がにくい | トップページ | 仕事環境に変化が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/44316492

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告:

« 花粉がにくい | トップページ | 仕事環境に変化が »