« 興味津々 | トップページ | PCから発煙 »

カエル

R0016818

アパートの周りは田んぼが多いです。そのせいで、この季節、家から一歩外に出ると、カエルだらけです。
特に、今日のように雨上がりで急激に晴れて路面が乾いたりすると、小さなカエルは乾いたアスファルトに張り付いちゃうのか、熱くなったアスファルトでやられちゃうのか、やたらとお亡くなりになっています。そこに車が通ったり、人が歩いたりするので、あちこちにカエルせんべいが...小さいので、そのまま乾燥してミイラになっているのも結構いますね。
娘の散歩に外に出ると、娘の両手を持って後ろから一緒に歩くので、よく地面には目が行きます。アパートの周りもですが、田んぼの真ん中の道路だと、本当に数歩ごとにカエルを踏まないように気をつけないといけないくらい。
田んぼという大量発生できる場所があるかと思うと、乾いた路面という生きていけない環境もあって、どちらも人間が用意してしまっているんですが、カエルには災難ですね。

|

« 興味津々 | トップページ | PCから発煙 »

コメント

お久しぶりです^^
この季節ホントにカエルさん多いですよね
毎年増えていっている気がします
最近はおチビちゃんがたくさんでかわいらしいのですが
つぶれているのを見るとヒャッ!としますね^^;

投稿: キャロライン | 2009.07.20 10:11

キャロラインさん、ども!お久しぶりです。元気にしてますか?

この前、何かのついでに、キャロラインさん、レーラさんが台湾に遊びにきてくれたときの写真を見て「懐かしいなぁ」と思ってたところでした。ドタバタと電車に乗ったりして楽しかったですね。

カエルさん、多いです(^^;
前のアパートでは、三階に住んでいたのにベランダまでたくさんよじ上って来ていてびっくりしました。
人が近づくと、そのまま地上(畑)までダーイブ!
生きて田んぼにたどり着けたかどうかわかりませんでしたが...(^^;

投稿: くらけん | 2009.07.20 11:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/45678490

この記事へのトラックバック一覧です: カエル:

« 興味津々 | トップページ | PCから発煙 »