« 異動の春 | トップページ | ココログのログイン画面 »

新年度

R0019943

4月になりました。出向先での第一日目は、みんなでPCの設定を変更することで終わりました。
今までの会社の環境から、新しい会社の環境へ。ドメインを変更したり、コーポレート契約のソフトウェアを入れ替えたり、暗号化したり。

R0019949

慣れた人がやっても2、3時間では終わらないような作業を、マニュアルをたよりに自分たちでやらなければいけません(対象者が多すぎるため)。くらけんはあまりトラブルなくできましたが、やはり周りではいろいろ問題は起きましたね。
一番大変だったトラブルは、ドメインからPCを外して、ユーザがadministratorしかいなくなったときにパスワードを変更するところ。「絶対に間違えないでください」とマニュアル(のppt)にあったので、ファイルの文字をそのままコピペした人が数人いました。

R0019922

なんと、そのマニュアルは、全角文字でパスワードが書かれていて、二度とそのPCにはログオンできなくなってしまいました...これはマニュアルを作ったシステム屋が悪い。

ちなみに、いろいろな技を使って、なんとかデータをなくすことだけは避けられたみたいです。

くらけんは、以前だったら勝手にいろいろやったりしたかもしれませんが、最近のPC事情はよくわからないので、マニュアル通りにやりました。年を取ったなぁ。

|

« 異動の春 | トップページ | ココログのログイン画面 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/47970439

この記事へのトラックバック一覧です: 新年度:

« 異動の春 | トップページ | ココログのログイン画面 »