« iittala のローソク立て | トップページ | marimekkoのエコバッッグ »

ライ麦のクラッカー(?)

北欧フィンランドに行ってみて何がよかったかと言えば、パン。ライ麦パン大好きになりました。
たいていホテルの朝食のバイキングではライ麦パンにチーズ、ハムを挟んでむしゃむしゃとやりました。日本では滅多に味わうことのない味で、最初は噛んで飲み込むのも大変だと思いましたが、慣れるとたまらないですね。

IMG_7369

で、ライ麦100%(Ruisというのがライ麦のことみたい)のクラッカー(?)とパンをお土産に買ってきました。食物繊維たっぷり。ちょっとずつ食べよう。
Vaasan(婆さんって読むのか?)のこれみたいですね。

ライ麦パンやそうでなくても向こうの茶色いパンを食べると、日本の白くてふわふわのパンはなんとも味気なく感じます。我が家は普段は玄米食だから余計そう感じるのかもしれませんが。

|

« iittala のローソク立て | トップページ | marimekkoのエコバッッグ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/49399767

この記事へのトラックバック一覧です: ライ麦のクラッカー(?):

« iittala のローソク立て | トップページ | marimekkoのエコバッッグ »