« 献血など | トップページ | 信州DC »

断捨離

断捨離だそうです。

断捨離(だんしゃり)とは
 断=入ってくる要らないモノを断つ
 捨=家にはびこるガラクタを捨てる
 離=モノへの執着から離れる

だそうですが、なかなかこの境地には達せないですねぇ。


せめて、”捨”を少しでも進めるか。
"離"は難しい。それでも、5年前よりは物への執着が無くなったかな? (単に歳を取っただけ!?)

|

« 献血など | トップページ | 信州DC »

コメント

おはよう。先日はどうも。『断捨離』という言葉は何で知ったの? 初めて聞いた。断:うちは特に無いかな。捨:うちは常に要らないものは捨てちゃう。離:これはなかなか難しいね。でも確かにくらけんの言う通り以前よりは物に対する執着は無くなった気がする。これは、子供が産まれて、常に家族が第一になったからでは?

投稿: わっしー | 2010.10.08 09:19

わっしー、ども。

断捨離という言葉ですが、偶然、ふたつのブログで紹介されていたので、僕も紹介してみました。そのふたつのブログ同士は全く接点がないので、その人たちはどこでその言葉を知ったのかは分かりません。テレビでやっていたのかもしれないですね。

離:たしかに家族ができて、子供も産まれてからは、物質的なモノに対する執着は少なくなったかも。

投稿: くらけん | 2010.10.08 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/49676318

この記事へのトラックバック一覧です: 断捨離:

« 献血など | トップページ | 信州DC »