« 小松菜収穫 | トップページ | 娘 入院二日目 »

てんかん発作で入院

土曜日の晩、22:50頃、3人とも寝ていたんですがふと目が覚めて娘の様子を見るとどうもおかしい。目を開けて何かをつぶやいているようです。まだ寝てないのかな?と思って様子を伺っていたんですが、つぶやいているというより、呼吸がおかしい感じ。顔を覗き込んで声をかけたとたん、妻も何かを察知したのか飛び起きてすぐにてんかん発作だと娘の名前を呼びかけ始めました。
すぐにこども病院へ電話。今までの発作のときも、循環器の先生からは救急車を使ってでもいいから、とにかく病院へ、と言われていたので、当直の先生に許可をもらって病院に行くことにしました。電話をしている間も発作は続いていて、けいれんが始まりました。右手や顔面の右側のけいれんが起きて、だんだんひどくなっているようです。呼吸も浅そうで、自分の車で行くのはあきらめ、救急車を呼ぶことにしました。119にかけて持病とこども病院からの許可をもらっていることを説明し、来てもらいます。その間も発作は止まらず足もけいれんを始めました。電話を切ってからは抱っこを変わり(だっこをしていても何ができるわけではありませんが)、妻が簡単に着替えて薬を用意したところで救急車到着。送り出した後は僕が着替えてすぐに追いかけます。
救急車のすぐ後に病院について一緒に救急処置室に入りました。車内でけいれんが一度止まったりしたそうですが、顔、手、足がけいれんしています。座薬など、薬を入れてもらいましたが(点滴を取ろうとしましたが血管が締まってしまいうまく取れず)なかなか止まりません。結局、今までで一番長い1時間かかって、ようやく落ち着きました。といっても、意識が戻ったわけではなく、眠らされている感じ。けいれんは最後には左半身にも出ました。それまでも、右半身は顔、手、足などがあるときは全部、あるときは手だけなど、けいれんしたり治まったり...そのままICU入院となってしまいました。とりあえずCTを取ったり(わざわざ娘のために電源を入れてもらってしまいました)、エコーで心臓の様子を見たりして、このまま様子を見ることになったので、一度両親は帰宅することにしました。これが3時くらいだったかな。

で、今日、日曜日は朝の回診後の9時ころにICUへ。
一般病棟には移るが、何日か入院する、ということになりました。娘は5時頃からちょっとずつ目を覚まし、6時過ぎにはおしゃべりができるようになったそうです。でも、体を拘束されているし、知らないところ(でも無いんですが...)なので、泣き叫んでました。アニメのDVDを流していてくれましたが、効果なし。ICUではあまり大きな声を出す子はいないので、目立ってます...
10時半にトリクロを飲んで詳細なエコーを取りました。トリクロは効きにくい娘ですが、昨日の発作で疲れているのか、しばらくしたら寝てくれました。とにかく元気がありません。脈拍もはやめで呼吸も浅くて早い。
エコーの結果は余り芳しくありません。病棟に移ってから循環器内科の先生に別室で説明を受けましたが、左心室の動きが鈍いとのこと。その先生には先週金曜日にもエコーをしてもらっていて、違いははっきりと分かるレベルだそうです。ただ、昨日病院に担ぎ込んだときにに比べると、多少動く部分もあるみたいで、原因や今後はどうなるか不明です。昨日の発作の時は脈拍が相当早かったみたいで、しかも酸素の供給が十分ではなく、アシドーシス(血液が酸性に傾いてしまうこと)が起きて全身にダメージを受けたようです。その影響かもしれないとのこと。
左心室の動きが鈍いのと、肝臓が腫れてしまっていることから、強心剤や利尿剤のコントロールをしながら様子を見ていくことになりました。結局夕方まで付き添っていましたが、娘はトリクロのおかげでほとんど起きることがありませんでした。体は寝てても、頭が時々起きるみたいで、少し会話はできました。妻は付き添いで病院に残り一人で帰ってきました。

てんかんの発作を抑える薬は二種類飲んでいたのですが、薬があっていなかったのか、量が合わなかったのか、今回の発作を起こしてしまいました。神経科の先生にも診てもらいながらですが、薬を増やしたり変更したりすると、肝臓への負担がかかるものが多いそうなので循環器的には良くないそうです。難しいですね...(娘はフォンタン循環なので、肝臓への負担がもともとありますし、多脾症候群のためか、膵臓もまともにはないようで、そのへんも影響しているみたいです)
医師や看護師さんを信じて様子を見て行くしかないですね。横にいて落ち着かせるくらいしかしてやれないのが悔しいです。

|

« 小松菜収穫 | トップページ | 娘 入院二日目 »

コメント

よい方に向かってくれることをただただ祈ります。
じゅうぶん頑張っているけどお父さんお母さん頑張って!

投稿: kana | 2010.12.13 21:34

kanaさん、コメントありがとうございます。コメント頂いていたのに気がつかなくて...すみません。

おかげさまで徐々に回復しているようです。ご飯をたくさん食べて、たくさん出しているので、心臓や肺以外の内臓は元気なんでしょう。

投稿: くらけん | 2010.12.24 22:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/50283631

この記事へのトラックバック一覧です: てんかん発作で入院:

« 小松菜収穫 | トップページ | 娘 入院二日目 »