« 日帰り入院 | トップページ | またまた入院 »

青?緑?

くらけんの持っている服、以前から夫婦で色に付いて意見が合いません。
くらけんは「緑」と言い、妻は「青」と呼ぶ服があります。どう見ても緑なのに...

というわけで、某所からPantoneの色見本帳を借りてきて、合うものを探してみました。Pantoneについては、正しい使い方や、読み方を知らないので、間違っているかもしれませんが、このふたつが近いかなー(ホワイトバランスを揃えていないので、違う色の布地に見えますが同じものです。)。

IMG_7608c

IMG_7607c

7459Mの方はあまり合っていないように見えますが、昼間見たときはこちらの方が合っているように見えました。夜、光源が蛍光灯しかない状態で見ると、5483Mの方が合っているように見えます。条件等色って奴ですか(ちょっと違う)。

説明のところを見ると、「青」を使っていて、緑は出てきませんね...この色は青だったのか。

ちなみに、娘に「この服の色は?」と聞くと「かえるさんのいろ」と答えます。娘には緑に見えるんですね。錐体だか、その先の脳での処理だかが、父と娘で似通っているんでしょうか。

|

« 日帰り入院 | トップページ | またまた入院 »

コメント

happy01緑に一票happy01

投稿: kana | 2011.02.01 16:41

kanaさん、ども。コメントありがとうございます。

私も、PC上でも緑に見えますねぇ。でも、色見本ではGreenという文字が出てこないで、Blueなんですよねぇ。

投稿: くらけん | 2011.02.01 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/50731989

この記事へのトラックバック一覧です: 青?緑?:

« 日帰り入院 | トップページ | またまた入院 »