« 雪! | トップページ | 地盤調査 »

今自分にできること

IMG_0121

震災は途轍もないことになってしまいました。亡くなられた方のご冥福をお祈りします。テレビで明らかになる状況を見ながら、被災者の方達へ何かできることがないか考える、ひたすら気が重たくなる週末でした。

今のところ、我々一般人にできることはほとんどないのが正直なところです。今はプロに任せるしかないでしょう。そのうち、支援金や支援物資の形で支援することができるようになると思います。そのときはできる限りの支援をしたいと思います。
で、何ができるのかを考えたんですが、今は「普通の生活を続ける」ことが重要ではないかと思います。一部安曇野でもガソリンが手に入りにくくなるなどの影響が出ていますが、できる限り普通の生活をして経済を回していくことが今後のためでもあるのではないかと。
明日から東京電力では輪番停電が始まるようですが、中部電力管内のココでは、いくら節電しても意味がありません(周波数変換しなければ送電できず、周波数変換できる電力量はかなり少ないため)。いつものエコの心がけで節電するだけで十分でしょう。

明日から西日本方面に出張です。出張の予定はかなり前からたてていて緊急性のない出張なので、今回の地震で行くのを止めようかとも考えました。でも、ここで萎縮していてもしょうがない、JRや宿泊先にお金を落として、訪問先とのビジネスも前に進めて、できることは小さいですが経済活動を進めていこうと考え、先方の確認を取った上で予定通り出張に出かけることにしました。
ちょっと家族のことも心配ですが...

ちなみに、ついついテレビを付けっぱなしにしてしまいがちですが、精神的に良くないので数時間おきに現在の状況がどうなっているかを確認する程度にとどめた方が良さそうです。
後は自分が被災したときに何をするべきかよく準備をしておくことでしょうか。今物資を買い溜めるとういことではなく、どう行動するべきか、何を心がけておくべきかをよく考えようと思います。
早速ですが、娘の心臓病の薬、病院と薬局が壊れたら何も分からなくなってしまうことに気がつきました。名前は分かっても用量が分からない。これはマズい。

|

« 雪! | トップページ | 地盤調査 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/51111738

この記事へのトラックバック一覧です: 今自分にできること:

« 雪! | トップページ | 地盤調査 »