« 大王わさび農場 | トップページ | 聴診器購入 »

プラグ付け替え

「最近アイロンが熱くなるのに時間がかかったり、点かなかったりする」という妻の話を聞いて、アイロンのコンセントに差し込むプラグをみてみたら、どうも断線っぽいです。コンセントに差し込んでコードをぐねぐねすると、なんと、被覆越しにスパークが見えます。

IMG_0665r

というわけで、分解したら、案の定、断線。アイロンは毎日コンセント抜き差しするし、アイロンがけで動かすから、疲労しやすいんでしょうね。でもまだ買ってから4年くらいだと思ったんだけど...

IMG_0661

ホームセンターでプラグを買ってきて付け替え。東芝のアイロンだけど、プラグはパナソニック電工になってしまいました。

IMG_0668r

ついでに、最近使い終わりにプラグ近くのケーブルが熱を持つなぁと感じてきたドライヤーも。
ケーブルを割いてみたら、なんとこちらも断線していました。一部断線かと思ったんですが、全部切れてました。恐ろしい...

そういえば、ちょっと前にハロゲンヒーターも同じようにプラグの付け替えをしたんでした。
我が家はよっぽど電化製品の使い方が荒いんでしょうか。普通の家では、こうなったらどうしてるんだろ。故障だと思って買い替えちゃってるのかな。

|

« 大王わさび農場 | トップページ | 聴診器購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/51536468

この記事へのトラックバック一覧です: プラグ付け替え:

« 大王わさび農場 | トップページ | 聴診器購入 »