« 衣替え | トップページ | 斧購入 »

今シーズンの薪、購入

自分で原木から薪にするガッツのない我が家は、薪は購入です。購入先は、薪の松尾さん。2シーズン目もお世話になります。

昨シーズン、薪の松尾さんのところと、その他2カ所から薪を購入しました。その他2カ所は束で販売しているところで、重さを量ったりして単価を計算してみましたが、どこも同じくらい。で、薪の松尾さんは配達もしてくれるので、今シーズンもお願いすることにしました。昨シーズンのあまりが、薪棚1/4くらい残っています。井桁で組んでいる部分があるので、きっちり詰めれば薪棚1/8ちょっとかな?

IMG_4238

写真の奥に写っているのが、クレーンを操作する松尾さん。400kgと500kgのラックを合わせて5ラック購入しました。6ラック以上で割引があるのですが、多分入らないだろうと思って、5ラック注文です。
ちなみに左の奥の方に写っているのはお隣さん。お隣は原木で購入して、山のほうで玉切り、自宅で薪割りをされています。そのために軽トラックも購入されてます。力の入りようが違いますねぇ。かかるコストは我が家のほうが倍近く多そうですが。

で、ラックから薪棚に移したらこんな感じ。まだ少し入りますが、ここには別の薪が入る予定です。なので、ギリギリですね。

IMG_4243

この冬、どれくらい寒くなってどれくらい薪を消費することになるかわかりませんが、足りるかなぁ。

で、まだ2シーズン目なので、何とも言えないのですが、今年の薪、サイズがでかいです。割ってもいいような丸太がそのまま入ってたり...

IMG_4259

写真の右1/3が昨シーズンのもの。多分、松尾さんのところのものです。
真ん中と、左1/3が今シーズンのもの。重さにして倍くらいのものもあります。ちょっと妻がストーブに入れるには重くて扱いにくそう。購入した5ラックすべてがこの調子なので、今年のサイズなのかもしれません。

段ボール入りのきれいな状態での購入ではないのである程度は仕方がないのですが、キノコ入りのラックもありました。蟻の巣になっているものも。下の写真の左端の区画の上のほうにキノコ生やした薪が斜めに並んでます。乾燥が進んでないだろうから、シーズン最後に使うことにします...

IMG_4260

シーズンが進むと薪棚に空きが出てくるので、空きができ次第残りの薪を井桁に組んだり場所を変えたりして乾燥を促します。休みの日に長時間家を空けられませんが、これくらいのことはやらないとね。

まあ、安いから我慢ですね。来シーズンは、注文を受け付けてくれるのであれば春先から自宅で乾燥させようかな。
配達のお願いをしたらすぐ持ってきてくれましたし、不要になったラックもお願いしたら次の日には回収してくれましたので、対応は大変よいです。
また来シーズンもお願いしたいと思います。今シーズン足りなくなったら泣きつくかも...

|

« 衣替え | トップページ | 斧購入 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/55919507

この記事へのトラックバック一覧です: 今シーズンの薪、購入:

« 衣替え | トップページ | 斧購入 »