« 今シーズンの薪、購入 | トップページ | BBQ »

斧購入

今年購入した薪が異様に太い(妻が扱うには重過ぎる)のと、焚き付け用に細割り薪を作りたかったのとで、斧を買いました。Amazonで一番手頃そうに思えたハルタフォース・オールラウンドという斧です。手斧って言うのかな?

IMG_4322

選択の基準は、サイズと重さと価格です。重さは1.1kgということで、今持っている鉈の倍ちょっとの重さです。鉈では普通の薪を割ることは非常に困難ですが、まあこれくらいあればいいかな?と思って。重さもサイズも、重くて長いのにすればラクに割れるとは思いますが、用途が用途なので、それほど重いのも要らないかな?と思います。高くなるし。

IMG_4314

というわけで、購入。Amazonは配達が速いですね。
開墾した状態が上の写真です。ちゃんとカバーが付いてます。

IMG_4317

スウェーデン製。
スウェーデン鋼ってのが有名ですが、何か特殊なんでしょうかね。自動車用の鋼板なんかは日本製のほうがよっぽど性能高そうですが、工具や刃物に向いた鋼って日本発のブランドないのかなぁ。

IMG_4321

刃は予想より薄いかな。もっとゴツゴツしてるかと思いましたが、そんなのはもっと大きな斧でしょうか。

早速2、3本割ってみました。取り扱うにはいい重さ。
斧の薪割りってのは、斧の運動エネルギーを薪にぶつけることで割るので、重さは重要ですね。取り回しはラクですが、割るにはちょっと重さが足りないかもしれません。そのうちコツをつかめると思いますが、一発で割れないものもありました。

建築端材は鉈で小割りにして、薪はこの斧で細割にして焚き付けにしようと思います。
焚き付けをケチケチするとうまく火が回らないので、これからは贅沢に行こう。

|

« 今シーズンの薪、購入 | トップページ | BBQ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/56033371

この記事へのトラックバック一覧です: 斧購入:

« 今シーズンの薪、購入 | トップページ | BBQ »