« ひとり暮らし | トップページ | 長男、2歳 »

第三子誕生!

本日第三子が誕生しました。

3時〜4時過ぎ、妻が「どうもあやしい」とのこと。
4:30 病院に電話
4:40 病院に出発
5:00 病院に到着。陣痛室へ
5:30 出血(破水? 最後まで良くわからず)
8:00ころ 朝ご飯を少し
8:30 いきなり盛り上がって来た
8:50 陣痛室から分娩室へ
8:53 なんとか分娩台へ移動
8:54 出産

とまあ忙しい朝でした。
第二子は分娩台で産めなかったのですが、今日はなんとか乗ることはできました。でも、あっという間。

今回初めて立ち会い出産ができました。何しろすごいスピードだったので、励ましたりしてあげるヒマもなく...

産まれた直後、ちょっと呼吸が苦しそうとのことで、30分程新生児科の先生がつきっきりで診てくださいました。どうも肺だか気管だかが詰まっているみたいで、吸引をしながら酸素を押し込んでなんとか自発呼吸。
NICUに行くことになりそうということで、NICUの看護師さんも来て準備を始めた所で、行きたくないという本人のがんばりが利いたのか、急に呼吸がラクそうになり始めて、NICUは行かなくて済みました。今は産科の新生児室に10時間程いることになりますが、まあ大丈夫そうです。SpO2、心電図のモニタは付けているので、何かあったらなんとか診てもらえるでしょう。

立ち会い出産だと感動もひとしお、かと思っていたのですが、様子が良くわからないまま遠くで泣き声が聞こえた第2子のほうがずっとボロボロ泣けました。今日はすぐに様子がヘン!とドタバタし始めたので感動に浸るどころではなかったのもありますけどね。
妻はよく頑張りました。産んだ後、ぐったり。でも胎盤がすぐ出たりして、比較的楽だったかな。まああと一ヶ月は安静にできるようにフォローしてあげないとね。

仕事休みがちだったりして大変だった2月、3月、これでようやく肩の荷が下りた感じです。

さあ、名前考えないと!
このままじゃ次郎(仮)の仮がそのまま外れちゃう。

|

« ひとり暮らし | トップページ | 長男、2歳 »

コメント

おめでとう‼

少しバタバタしたみたいですが、
何事も無くて良かったね。
お疲れさま。

投稿: omu | 2013.03.23 22:11

omuくん、ども。

なかなか忙しい出産でした(^^;
だんだん元気よく泣けるようになって来たみたい。

投稿: くらけん | 2013.03.24 17:18

おめでとう!!

無事に産まれて良かったね。
今までもこれからも大変だと思うけど頑張ってね。

また、みんなで集まれる機会を楽しみにしています。

お疲れ様。

投稿: わっしー | 2013.03.25 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/57017643

この記事へのトラックバック一覧です: 第三子誕生!:

« ひとり暮らし | トップページ | 長男、2歳 »