« 薪の購入! | トップページ | XBEEで温度モニタ »

コウモリとの闘いのはじまり

家が建って1年半。実は去年のうちから家の周りに何かのフンが落ちていて、気になっていました。
設計事務所さんに相談した所、コウモリではないか、とのこと。穴があって巣になっていると大変、というネット情報はよく見かけますが、我が家にはそんな穴はないはず...
といっても、フンはあるしなぁ、としばらく様子を見ていたら、今年の春から、フンの場所が増え始めました。

で、先ほど外に出て懐中電灯で照らしてみると...

IMG_1076

いるいる。この構造の所にコウモリが一匹ずつ、なかよく(?)並んでいます。10匹くらいいるでしょうか。

とりあえず、忌避剤のスプレーを発注しました。これでいなくなってくれれば良いのですが。
あ、こんな高い所、脚立でもないと届かない。買わないといけないかな。

問題は、なぜこの場所にコウモリが惹き付けられるのか?新築だからキシラデコール塗装の匂いも抜けてないでしょうし、そんなにつかまり心地も良くなさそうだし、巣にできるような穴はないはず(と思いたい)。
実はこの場所、壁と垂木(だっけ?)の間に2,3mmの穴があります。外断熱のため、壁の中の空気の流れの一部がここから抜けているようで、冬期になるとここに結露が発生します。気になりますが異常ではないとのことです。
この温度とか、水分が、コウモリには気に入るんでしょうか。でも、今は夏。涼しいほうが良いでしょうし、水分なんてそこら中にあるからなぁ。

とにかく、コウモリが寄り付かなくなるまでの闘いが始まります。

|

« 薪の購入! | トップページ | XBEEで温度モニタ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/57851285

この記事へのトラックバック一覧です: コウモリとの闘いのはじまり:

« 薪の購入! | トップページ | XBEEで温度モニタ »