« XBEEで温度モニタ | トップページ | 第七回安曇野花火 »

コウモリ退治

退治、といっても、殺してはいけません。コウモリは蚊などを食べてくれる益獣で、保護されているようです。
なので、寄り付かないようにしてもらうしかないのですが、これがなかなか難しい...

前に書いたように、忌避剤を購入してみました。スプレー式で、ハッカの香りがする薬剤です。これを噴霧すると、数時間は寄り付かなくなるとのことで、コウモリの活動する夕方、フンの落ちている場所の上に吹き付けます。
ずっとチェックしているわけではないのですが、確かに噴霧した夜はコウモリは来ないようです。

が、一晩忘れると、次の日にはしっかりと新しいフンが。壁も引っ掻かれているのかオシッコなのか、白っぽくなっている場所があります。

巣を作られてしまって居着いているわけではなく、置くタイプの忌避剤(効果が持続する)が使えるような場所でもないので、困ってます。
忌避スプレー、少しずつ噴いても一週間くらいしか持ちません。追加で購入したので、しばらくは忘れないように毎日スプレーしてみるしかないかな...

続く

|

« XBEEで温度モニタ | トップページ | 第七回安曇野花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/57952874

この記事へのトラックバック一覧です: コウモリ退治:

« XBEEで温度モニタ | トップページ | 第七回安曇野花火 »