« 遠足! | トップページ | ATtiny10 AVRマイコン 秋の工作 »

ナツメ

ナツメ

近所のケーキ屋さんに先日の結婚記念日にケーキを取りに行った時、妻がナツメの実を取って持って行っても良いよ、という看板を発見しました。ケーキ屋さんの庭先で、ひと声かけて自分で持って行ってね、とのこと。

乾燥させた棗が入ったスープなんかは台湾で食べたりしたのですが、生は見たことすらありませんでした。
面白そうだったので、脚立を持ってそのケーキ屋さんへ。

「全部持って行っても良いよー」

と勢い良く許可をもらったので早速1kgくらい? 頂いてきました。
ものすごい量で実っていたので、まだまだたくさんあります。が、脚立の高さが付いてこないし、子どもたちがそろそろ飽きてきたので、これくらいで撤収。

僕は50個くらいもらって、ざるに並べて乾燥ナツメ作成班。妻は普段使わない白い砂糖を買ってきて、砂糖で煮てみるそうです。
生で食べてみましたが、ぱさぱさのリンゴみたいで、これはこれでおいしいですね。長男は何個か食べてたみたいです。

|

« 遠足! | トップページ | ATtiny10 AVRマイコン 秋の工作 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/58371038

この記事へのトラックバック一覧です: ナツメ:

« 遠足! | トップページ | ATtiny10 AVRマイコン 秋の工作 »