« 新PC | トップページ | 新PC その2 »

AVRISP mkII をWindows8.1(64bit)で使う

PCを新しくしてAtmelStudioの起動の早さに感動していたのもつかの間、AVRISP mkIIが認識されず、書き込みができないことがわかりました。USBポートにつないでもLEDが一瞬付くだけですぐ消えてしまいます。

あれこれ調べて、AVR freaksを読んで回答を見つけました。同じ悩みの人がいて、そのスレッドの頭から解決法をまねていたのですが、うまくいかず、ずっと下のほうにあった「新しいUSBドライバ出てるよ」という書き込みに行き当たり、無事解決しました。

更新の仕方は、AtmelStudioからExtension Managerを開き、〝AtmelUSB"を検索して出てきたものでアップデートすればOK(のはず。僕の場合は試行錯誤して新規インストールという形になったみたい)。

すると、AVRISP mkIIのLEDが点くようになり、無事、書き込みができるようになりました。

|

« 新PC | トップページ | 新PC その2 »

コメント

こんにちわ

初めて書き込みをします。
僕もAVRISP mkII をWindows8.1(64bit)で使おうとしていますが認識してくれません。
Wimdows8では問題なく使えていたのですが 8.1 にしてから駄目になりました、8.1にアップデートしたくなかったのですがある時突然アップデートしましたと来てしまいやむなくOKボタンを押しました、Atmel Studio をアンインストール後再インストールをしたら、ドライバインストールで、
「0x800b0101-現在の時計または署名ファイルタイムスタンプで認識すると、必要な証明書の有効期限が過ぎています。」と訳の分からないメッセージが来ます。
新しいドライバをインストールしようとしたのですがドライバの有る所までまで辿り着けません英語が全くダメなんです。
出来たらもう少し詳しく教えていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。
なお、URLアドレスは掲示板です詳しく書いてあります。

投稿: てる | 2014.10.17 12:09

てるさん、コメントありがとうございます。
ちょっと前のことで色々忘れているので、思い出しながらそちらの掲示板のほうに書き込みさせていただきます。

投稿: くらけん | 2014.10.19 22:01

おはようございます。

くらけんさん、出来ました。
ありがとうございます。
本当に助かりました。
結構深くにあるんですね、AtmelUSBでSearchをかけたんですが駄目で、くらけんさんの方法でできました、本当に感謝に堪えません。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: てる | 2014.10.20 10:03

てるさん、お役に立てたようでよかったです~
それでは~

投稿: くらけん | 2014.10.20 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/58962896

この記事へのトラックバック一覧です: AVRISP mkII をWindows8.1(64bit)で使う:

« 新PC | トップページ | 新PC その2 »