« 白金触媒懐炉 | トップページ | AVRISP mkII をWindows8.1(64bit)で使う »

新PC

IMG_1716

年末年始の休みをゆっくり仕様検討の時間に充てて、PCを新しくしました。
今回は思い立って、自作PC。自作PCは結婚してからは新しく組み立てていないので、10年以上ブランクがあります。基本は変わっていませんが、いろいろコネクタやらなんやらが変わっていました。

新しくしたかった一番の動機は、Windowsで動くAVRマイコンの開発環境(Atmel Studio 6.1)が、Windows XPのノートPCでは実用に耐えられなかったこと。環境を立ち上げるだけで数分かかり、何をやるにも一呼吸どころか三呼吸くらい待たされるという重さでした。まあ、9年くらい前のPCなので、仕方ないですが。

あとは、子供の動画とか、娘の発作の様子の動画(これも子供の動画だな)を編集したり、ファイルサイズを小さくするためにエンコードしなおすのに時間がかかるのも、短くなることを期待して。
こちらはMacBook 2008(late)を使っていましたが、5年前のパソコン。やはり時間はかかります。

というわけで、最新3Dゲームをするわけでもなく、テレビ録画をじゃんじゃんトランスコードするわけでもないので、以下のような方針にしました。

・最低5年、できれば10年は少々のアップグレードで使い続けたい
・ケースは小さく
・CPUは一番いいのでなくてもいいけど、そこそこ
・グラボは不要
・メモリはできるだけたくさん
・SSDはそろそろ使ってみたい
・HDDもほしい

で、選んだのはこんな構成

型番メーカ価格
CPUCore i5-4570S BOX(LGA1150)Intel\20,9802.9GHz 6M Cache, up to3.6GHz
マザーボードH87I-PLUSASUSTeK\12,770
メモリW3U1600HQ-8GCFD販売\16,3308GBytes×2
SSDSanDisk SSD UltraPlus 256GBSanDisk\15,990Amazon仕様
HDDWD20EZRXWestern Digital\7,9802TBytes
ケースNode 304 FD-CA-NODE-304-BLFtactal Design\9,980
電源KRPW-PT500W/92+玄人志向\7,54080plus platinum
OSWindows 8.1 日本語版Microsoft\14,490
合計\104,946ポイント △1,614

SSD以外はすべてツクモのネット通販で購入しました。
まあ、安いものをできるだけ選んでいますが、メモリは贅沢ですね。あと、マザーボードと電源はもっと安いものもありましたが、真ん中あたりってこんなものかな、ということで。Asusのマザーにしたのは、昔からあるメーカだから。たしかP55T2P4使っていました。年寄ですねぇ。

ケースは最初はCoolerMasterの新しいElite110というのが欲しかったのですが、休み中に品切れになってしまったので、その代わりにFractal DesignのNode304を。Elite110の代わりを探していましたが、結果的にこっちのほうがよかったような気がします。ここでも2,000円くらい余計にかかっています。

とまあ、ある程度贅沢するところは贅沢して、好きなような構成にできるのが自作のいいところですね。安くしようとしたらこの半額近くで済むし、高いほうは天井知らず。

1月某日、HDD以外の部品がドサッと届きました。

IMG_1720

続く

|

« 白金触媒懐炉 | トップページ | AVRISP mkII をWindows8.1(64bit)で使う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/58946302

この記事へのトラックバック一覧です: 新PC:

« 白金触媒懐炉 | トップページ | AVRISP mkII をWindows8.1(64bit)で使う »