« 松本空港 | トップページ | おじいちゃん、おばあちゃんの家に »

5月の気温

ここ数日は、30℃になるような日があって、体がついていきません。
今月のモニタリングの様子です。

201405tempmonthly

最高気温は初旬のほうでもかなり高い日がありましたが、下旬になると最低気温が下がらなくなってきて、いよいよ暑くなってきたというのがよくわかります。ちなみに、外気温は一日中日の当たらない屋根の隅に置いてありますが、日の当たった部分の輻射熱や、暖められた空気の対流などによってアメダスの気温より高くなることがあります。
グレーの線で描かれている床下の気温、だんだんと上がっています。床下の気温が低いと、多少の暑さがあっても足元が涼しいので過ごしやすいです。真夏は床下も温度が上がってしまうので不快。冬はもう少し床下温度が上がってくれればいいのに、と思います。

201405tempyearly

年間の様子を見ると、5月から最高気温が室温より高くなっていることがわかります。と同時に、部屋の温度の一日の変化が少なくなっています。これはストーブを使うことをやめたせいですね。家の断熱性が高いので、日中暑くなっても室温はそれほど上がりません。

201405atmmonthly

最後は気圧の変化。周期的に変わっていることがわかります。

|

« 松本空港 | トップページ | おじいちゃん、おばあちゃんの家に »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/59737271

この記事へのトラックバック一覧です: 5月の気温:

« 松本空港 | トップページ | おじいちゃん、おばあちゃんの家に »