« 煙突掃除 | トップページ | 各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針 »

娘の永久歯

もうすぐで7歳になる娘、「なかなか歯がグラグラしてこないねぇ」なんて妻と話をしていたのですが、今日妻が歯を磨いてあげているときに、とんでもなく内側に歯が出始めているのを発見しました(下の歯)。

しっかり見てみると、乳歯が以前より前に飛び出てるし、触ると心なしかグラグラします。ホントは真下から乳歯の根を溶かしながら出てくるはずの永久歯が、内側にずれてしまったのでしょうか。
いろいろありますねぇ。


今思い返してみれば、養護学校に入ってしばらくしてから、やたらと手を食べることが増えました。口を閉じていられる時間も短くなった気がしていました。
全部永久歯が顔を出してるから気になってたんですね。いつもあとから振り返ると思い当たることがたくさんあるのに、その時は気が付かないんですよね。

まずは、歯医者に診てもらわないと。そのあと、信大になるのか松本歯科大学になるのかわかりませんが、循環器に重い疾患があるし、発達障害でおとなしくしていられないので、大病院のお世話になることになりそうです。

|

« 煙突掃除 | トップページ | 各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/59754281

この記事へのトラックバック一覧です: 娘の永久歯:

« 煙突掃除 | トップページ | 各種電波利用機器の電波が植込み型医療機器へ及ぼす影響を防止するための指針 »