« 台風8号 | トップページ | いちごジュース »

3週間

三日、三週間、三か月のうちの三日が経った、というエントリを書きました。今日は約三週間が経過した日です。

また一段階、慣れというか、馴染んだというか、周りとのぎこちなさは最初からあまり感じませんでしたが、一層少なくなってきたと感じています。

今の仕事での担当業務は、以前の仕事とそれほど変わりません。ですので、以前からの知識や経験を生かすことができる場面が多くて、その部分については、楽ですし、楽しく取り組めます。
ただ、少し違う部分があり、その部分については、業界の慣習がこんなに違うのかと驚く場面もあります。たとえば扱う数量が2桁くらい違うのですが、そうなると間接部門の関わり方はずいぶん変わる、とか。
業界が少し違うので、専門用語も知らない単語がたくさん出てきます。特にアルファベット2~4文字の略称。それが業界用語なのか、会社内の方言なのかもわからず、わからない単語を全部聞いていると周りの人の仕事が止まってしまうくらいわからない単語に溢れています。これは少しずつ覚えて慣れていくしかないですね。

目下の心配事は、英語。
ドキュメントを読むことくらいは(なんとか)できますが、どうも英語でのやり取りが必須みたい。
これは困ったなぁ。

|

« 台風8号 | トップページ | いちごジュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/60005302

この記事へのトラックバック一覧です: 3週間:

« 台風8号 | トップページ | いちごジュース »