« 娘の前歯(乳歯) | トップページ | 諏訪湖の花火 »

7月の気温

毎月やろう、と思っていたのに、先月末はすっかり忘れていました。

この一か月の気温の記録です。
グレーの線が床下の気温なんですが、徐々に上がっています。家じゅうが熱を持っているようです。外気温(赤い線)に比べると家の中の温度変化は小さいのですが、できれば最低気温の時にもっと下がってほしい。でも、壁も熱を持っていて、明け方に家中の窓を開けてもなかなか室温が下がりません。

201407monthly


年間の様子。記録を初めてほぼ1年たちました。
このグラフを作ってみたかったので家の内外の温度を測り始めたといっても過言ではないので、達成感ありますね。

201407yearly


こちらは、床下の気温の年間の変化。
床下は記録開始が遅かったので、まだ1年経っていません。

201407tempbase_yearly

年間を通してレンジで10度。設計士さんの話だとその半分くらいの変動で済むようなことを言われてた気がしますが、コンクリート自体の温度ではないし、こんなもんでしょうか。
夏は涼しくて良いのですが、冬は床下の気温が18度になり、少し足元が寒い感じがします。床下暖房、能力小さくても入れておけばよかったかなぁ。断熱性能は高いだろうから、少しでも温めてれば、13度なんてことはないだろうし。

|

« 娘の前歯(乳歯) | トップページ | 諏訪湖の花火 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/60074904

この記事へのトラックバック一覧です: 7月の気温:

« 娘の前歯(乳歯) | トップページ | 諏訪湖の花火 »