« 8月の気温 | トップページ | 風邪でダウン »

単6乾電池

IMG_5968

急に思うところあって単6乾電池を見てみたくなりました。どうも、9Vの角形電池として売られているものの中には、単6電池が6本入ったタイプがあるということで、会社の帰りに100均に寄り、買ってきました。
6LR61とパッケージにあるタイプです。

ばらしてみたのが上の写真。たしかに、細長い電池が6本入っています。テスターで当たってみると、解放電圧1.6Vくらい。30Ω負荷の乾電池測定モードで測ると1.5V。
何をする、という目的は特になく、好奇心からばらしてみたのですが、フリスクケースには収まるっぽいので、何に使うかはこれから考えたいと思います。

あ、もちろん、分解なんて危ないことは自己責任でお願いしますね。

|

« 8月の気温 | トップページ | 風邪でダウン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/60245290

この記事へのトラックバック一覧です: 単6乾電池:

« 8月の気温 | トップページ | 風邪でダウン »