« 養護学校のお祭り | トップページ | 冬支度 »

獅子舞

IMG_3104

三連休、真ん中の今日は妻の実家に遊びに行きました。
地域の神社のお祭りの日、獅子舞がありました。

細かい謂れや由来はわかりませんが、去年と今年、義父が氏子総代になったので、秋の例大祭では神主さんが家に来て、獅子舞の奉納(?)もある、ということのようです。子供たちにぜひ、ということで呼ばれて行ってきました。
長男は怖がっておばさんにだっこされて隣の部屋から少しだけ見て、次男は妻にだっこされてればよかったみたいで結構興味もって見ていたようです。娘はなかなか落ち着かないので、同じところにいるのが大変でした。

総代は交代でなるんだそうですが、お昼に神主さんほか主だった人たちに食事をふるまったりして、かなり大変そう。僕の昨年までの一委員とはまるで違います。お疲れ様でした。
獅子舞と一緒にお神輿、笛太鼓の方々も来ましたが、年齢構成がかなり上の方に偏ってしまい、若い人がほとんどいません。山間部では高齢化が進み、今後こういったお祭りはどうなっていくんでしょうね。帰りの道中、あちこちで秋祭りの幟が見えましたが、どこも同じような状況でしょう。ここだけではなく、日本中で。

IMG_3069

IMG_3084

IMG_3088

IMG_3077

|

« 養護学校のお祭り | トップページ | 冬支度 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/60467287

この記事へのトラックバック一覧です: 獅子舞:

« 養護学校のお祭り | トップページ | 冬支度 »