« 10月の気温 | トップページ | ストーブの着火剤 »

自炊始めました

といっても、ゴハンの自炊ではなく本を自分でスキャンする方の自炊です。どうして自炊っていうんでしょうね。

スキャナは、定番のScanSnap iX500

IMG_3143

定番だけあって、先人のレポートや設定の話などがネットに溢れているので、簡単に文庫本のスキャンを行うことができました。
断裁には、オルファのロータリーカッター、手持ちのカッターマット、あとから金属製の定規も追加しました。が、使っている道具はこれだけ。

栄えある第一冊目は、写真中央に移っている東野圭吾さんの。
よりによって自炊代行業者による云々...で名前を良く見た作家さんのものとなりましたが、これは妻と僕が同じものを買ってしまってダブって所有していたため。練習にはちょうど良いかと思って。トラブルは何もありませんでしたけどね。

IMG_3142

一か月ほどかけて、ようやく100冊を超えたところです。
僕の場合は、まとめて10冊くらい断裁し積み上げておきます。読み込むのはそのあと、続けて。
読み込みも早いとはいえ、そのあとの処理なんかも含めると一冊10分くらいかかります。1時間で5~6冊。付きっ切りではないですが、ほかのことはあまりできないので、なんだか時間を無駄に使っているような気もします。日によって、1冊や2冊だけ読み込む日もあれば、まとめて5,6冊読み込むときもあります。

本棚の本が減らないかな、と思って始めました。読むのは電子書籍リーダーを使っていて、オンラインで購入したものより多少読みにくいですが、それほど困っていません。

|

« 10月の気温 | トップページ | ストーブの着火剤 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/60619247

この記事へのトラックバック一覧です: 自炊始めました:

« 10月の気温 | トップページ | ストーブの着火剤 »