« カメラの修理 | トップページ | 長男の入園式 »

おうちでたこ焼き!

IMG_3461

妻が書いたこのエントリを見て下さって声をかけていただいたのかどうなのかわかりませんが、知り合いからたこ焼き器をもらいました。南部鉄器のたこ焼きプレートです。シーズニングだけやって、数週間経ってしまいました。

で、本日、初めて家でたこ焼き!

200gの小麦粉で何個焼けたのかな? 写真のように9個同時にできて、8回くらいはやったでしょうか。
熱いものがまだ苦手な子供たちなので、作るだけ作って、あとからいっぺんに食べました。そのうちカセットコンロでテーブルの上で作りながら食べるのが楽しくなるでしょうね。
ガスコンロの五徳の上ではなかなか安定しないので、七輪を買ったときについてきた焼き網を五徳の上に置いて、その上にたこ焼き器を置いて使いました。

レシピは妻がクックパッドでよさそうなのを見つけてきて、準備は妻、焼くのは僕の役割でした。
どうも、青のりとソースがあると、多少イマイチなところがあってもたこ焼きになることが判明しました。

|

« カメラの修理 | トップページ | 長男の入園式 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/61394429

この記事へのトラックバック一覧です: おうちでたこ焼き!:

« カメラの修理 | トップページ | 長男の入園式 »