« 長男のカレー遠足 | トップページ | ケイタイ2台持ち »

善光寺に弾丸お参り

IMG_20150530_064719

御開帳中の善光寺にお参りに行ってきました。

今日は9時から会社の活動で地域の清掃活動(強制じゃないけど)だったので、朝5時前に出発して善光寺に行ってみました。天気が非常に良く、清々しい空気の中長野市へ。
高速道路を使わずに行ったので、善光寺付近についたのは6時過ぎ。なんと、すでに駐車場待ちの車で渋滞が始まっていました。これは大誤算。

近くの民家の人が2,3時間なら500円でいい、というのでそこに停めさせてもらってお参りに行ってきました(こういうのの収入、所得税は申告しないんだろうなぁ)。回向柱の行列も数十分待ちということで、周りをウロウロするだけで帰ってきました。

IMG_20150530_064649

この行列...

ウロウロしてたら、以前の回向柱が並んでいる場所があることにいまさらですが気が付きました。

IMG_20150530_064358

毎回植え替え(?)しているんでしょうか。根元から朽ちて、だんだんと短くなっているようです。
前回は御開帳の時に行ったんだっけ?と探してみたら、前々回(2003年)の写真が出てきました。ちょうど、上の写真の一番左に写っている柱ですね。

DSC00808


それから、騒ぎになった、ドローンについて。

IMG_20150530_063259

あまり時間の計画を立てずにいたので、帰りは高速道路で。
善光寺から長野ICまではちょっと距離があるので、時間かかりますね。
会社に着いたのは9時前でしたが、集合時間の8:50は過ぎてました...

|

« 長男のカレー遠足 | トップページ | ケイタイ2台持ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/61670225

この記事へのトラックバック一覧です: 善光寺に弾丸お参り:

« 長男のカレー遠足 | トップページ | ケイタイ2台持ち »