« ひいばあちゃんに会いに | トップページ | Arduinoでメモリ液晶 続き »

Arduinoでメモリ液晶

IMG_20160210_214755

シャープのメモリ液晶「LS027B4DH01」が気になったので秋月電子で購入。ちと高い。

ほとんどSPIらしいのですが、ArduinoのSPIライブラリでは動かすことが上手くできず。
あちこち参考にしながら、GPIO操作で動かすことができるようになりました。

白黒2値とはいえ、240x400ドットもあり、画面全体をデータで持つことができず、どうやってまともな表示にしようか考え中です。
フォントも自作。まだゼロと鍵マークしか作ってません。せめて数字だけは作るかなぁ。

それにしても、高精細液晶はいいですねぇ。反射型ってのもマニアックで好きです。もっともっと明るくなるといいのですが、しょせん偏光板で光の半分は捨ててしまっているので、これ以上は難しいんでしょうね。白の明るさだけなら、E-inkの電子ペーパーの勝ちですね。

|

« ひいばあちゃんに会いに | トップページ | Arduinoでメモリ液晶 続き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/9648/63192655

この記事へのトラックバック一覧です: Arduinoでメモリ液晶:

« ひいばあちゃんに会いに | トップページ | Arduinoでメモリ液晶 続き »