日記・コラム・つぶやき

ただいま作曲中?

Img_20170701_131422r

楽譜を書く、という謎の流行を見せている長男。

「エリーゼのために」ならぬ「おとうとのために」です。”ゆっくり”なんて指示、本格的ですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

贅沢ランチ

Img_20170707_122019

先日、出張のついでに少し贅沢なランチを食べてきました。

五反田にある「ミート矢澤」のハンバーグ。
11時開店で、移動の都合で到着は11時ちょうど。店にたどり着いた時にちょうど開店で、1回転目のお客さんが案内されているときでした。行列に並ぶこと30分。炎天下だったので辛かった。お店の人が日傘を配ってくれて、その配慮はありがたいな、と思いました。

20170706_1

頼んだのは、レギュラーサイズ目玉焼き乗せ。
焼き加減はオススメの通りミディアムレアにしてもらったのですが、かなりレア度が高いです。これ。

美味しかったのですが、もう一度行くとしたら、去年行った静岡の「さわやか」がいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッドデッキ塗り直し

ウッドデッキのペンキ、塗りなおしました。前回から3年?4年?
子供たちの遊び場になっているので、ハゲるのが早く、ボロボロになっていました。

今回も、前回と同じく、キシラデコール。ホームセンターに買いに行ったところ、ちょうどセールをやっていて、欲しかった容量の物が2割ほど安くなっていました。
ありがたい!と、「パリサンダー」を探してみると、ない。人気の色なんでしょう。「ウォールナット」と共に売り切れていました。店員さんに聞いても、在庫はない。ゴールデンウィークなので、数日中の入荷予定もない。とのこと。
2割安い(元が高いので、かなり魅力)別の色か、ほかのホームセンターまで足を延ばして希望の色を高く購入するか、迷いましたが、費用を重視して、一段階濃い「エボニー」を買ってきました。ついでに、物置の扉用に、一番薄い「やすらぎ」の小さな缶も。

一緒に塗料落としのたわしみたいなのを買いましたが、前回と違って、しっかり張り付いているところはほとんど剥がせません。前回の自分の塗装が上手かった、ってことにして、剥がすのは早々に諦めてしまいました。

で、ほとんど一日がかりで塗装。一度目の後、乾燥を待っている間に薪棚も塗り、焚き付け用の箱も塗り、なんてやっていたら、一日中塗装作業やってました。

店頭で並んでいる順で一段階暗くなるだけだから大したことないかな?と思っていたのですが、結構黒い。Webで見てみると真っ黒の次に暗い色だったんですね... 費用をケチったのでこんな結果に。
しばらくして埃をかぶったりすればまた雰囲気も変わってくるでしょう。
「エボニー」ってエボニーブラックとか呼ぶ色があったなぁ、と調べてみたら、「黒檀」なんですね。黒いわけだ。

さて今回は子供たちの攻撃を受けてどれくらい持つことか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男、卒園!

長男が卒園式を迎えることができました。

人見知りで頑固な長男でしたが、年長になってからは社交的になり、いろいろなことにチャレンジするようになって、こどもは2年でずいぶん成長するもんだと思う次第です。
昨年の年末あたりからピアノにのめり込んでいます。最初のうちは楽譜にフリガナを振ってもらっていましたが、最近は両手を使う複雑な楽譜もすらすらと読みこなしています。電子ピアノのデモ曲を流しながら楽譜をめくる姿が後ろから見ていて驚きです。
系統立てて勉強していないので、どうなるかわかりませんが、絶対音感も付いたかな?ピアノの音なら結構な正解率で当てるみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

長男の描いた漢字

IMG_20161205_073506

象形文字っぽいです。

前日にテレビで見たみたいなんですが、よく覚えてるもんですねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三男 一歳!

IMG_5223r

少しだけ早いけど、お祝いしました。

ケーキはhamaフラワーパークに出店している「パティスリー シュテルン」さん。一歳の誕生日用、と予約するとお得です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安物Arduino Nano互換機

Amazonを逍遥していたらこんなものを見かけて、あまりの安さについ、購入。
Arduino Nanoの互換機(? っていうんでしょうか)。一個320円(送料込み)。

海外発送とのことなので時間がかかるかと思っていましたが、9/1発注、9/7到着。早いですね。

送料まで入れて一個320円ってどうやって成り立ってるんでしょう。不思議です。

表の写真。

IMG_20160907_215536

ウラの写真。

IMG_20160907_215555

どちらの面にも発振用のクリスタルが載っていて、マイコン、USBシリアル、レギュレータ、LEDやスイッチ、コネクタが載っていて、部品代だけで個人が一個ずつ買ったらいくらになるんでしょう...

Arduino IDEでLチカのスケッチを試してみたら、あっさり動きました。

VID_20160907_215353

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラックライト

IMG_20160629_220947

思うところあってブラックライトを購入しました。懐中電灯型の900円くらいの奴。

試しにキーボードを照らしてみたら、FとJのキーのみものすごい蛍光反応。
ホームポジション用に凸が付いているから別に作っているのはわかるけど、樹脂材料まで別なんですね。狙って、って訳じゃないだろうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車練習中

IMG_20160515_094705

長男と次男が自転車練習中です。

長男はペダルなしの自転車に上手に乗れるようになったので、本格的な自転車を。この週末に買いに行き、早速乗っています。
購入した自転車はペダルがワンタッチで付け外しできるもの。まずはペダルなしで練習です。
サイズが大きくなって最初は扱いにくそうでしたがすぐに慣れて緩やかな下り坂なら足を浮かせたままかなりの距離を走ることができるようになりました。もう少し時間がかかるかと思ったので、これには驚き。
来週にはペダルを取り付けてペダルをこぐ練習をしてみようかな。

次男は長男のお下がり。今までサドルが高かったのでしっかり乗れなかったのですが、サドルを下げて練習開始です。こちらはまあ、まだ押して歩いている感じです。

我が家の男子チームは2、3歳差で3人並んでいるので、順繰りにお下がりを使って行けばいいかな。
それにしても、自転車を置く場所がなくなりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

次男の入園式


今日は次男の入園式でした。

長男は年長に進級。年少の次男よりも30分くらい早めの登園指示だったので、長男を教室に送り届けた後は一番乗りで年少の教室に行きました。フライング気味でスミマセン>先生

おかげでゆっくりと提出物の確認や、持ち物の置き場の確認ができました。

で、やはり少し早めに来た子と、早速いい雰囲気になってました(^_^)

IMG_4774

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧