赤沢自然休養林
上松町にある赤沢自然休養林に遊びに行きました。10時頃自宅を出て、途中、道の駅「ならかわ」で休憩した後、19号を南下して倉本駅近くの「玄」というそば屋さんによりました。ココは出すそばが全部10割そばで、粗挽きと普通挽きが選べます。粗挽きのざる(中)と天ぷら盛りを頼みました。なかなかおいしかったです。
昼食後、ちょっと19号を戻って左折、それから30分くらいで赤沢自然休養林に到着です。13時半くらいに着いたかな?それから写真の森林鉄道に乗って奥まで行って、のんびり歩きながら帰ってきました。森林鉄道は今年は11/7までの土・日・祝に運行、だそうで、来週末だったら乗れなかったところです。
この自然休養林は、木曽五木(ひのき、さわら、ねずこ、あすなろ、こうやまき)の林で、以前は実際に木材を伐っていたところのようですが、現在はさまざまな実験や、一般への公開を行っているところのようです(ちゃんと勉強しないで行ったので、詳細は不明...)。紅葉にはちょっと遅い時期ということと、針葉樹の林なので、紅葉自体があまりないこともあって、人はあまりいませんでした(森林鉄道だけは結構いましたけど)。ただ、樹齢300年くらいの大きなサワラやヒノキの林は圧巻で気持ちのいいものでした。ちゃんと見て回って資料館も見学すればいろいろ勉強できたんでしょうが、2時間くらいで帰ってきてしまいました(^^;。
15時半くらいに現地を出て、途中味噌川ダムを一周したりしながら奈川村経由で、18時に帰宅。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント