大相撲台湾巡業
大相撲台湾場所が開かれています。今日(8/19)と明日(8/20)の二日間、台北市の台北小巨蛋にて。
大相撲の海外巡業は13年ぶりだそうです。なんだかもっと行ってるような気がしますが...韓国のソウルとか、ハワイに行ったりしてませんでしたっけ?
カメラ禁止、とチケットに書いてあるようでしたが、カバンにいつも入っているので、そのまま入場。ちょっとだけ遅刻して入っていったところ、会場内はフラッシュの嵐でした...さすが台湾(?)
というわけで、遠慮なく(?)撮影。GR Digitalは35mm換算で28mmなので、迫力の力士を取ったりするのは向きません。なので、全体を写してみました。満員御礼の垂れ幕も下がっています。
ところで、サッカーW杯とか、オリンピックの中継を見ると、客席からのフラッシュがすごいですね。あんなに遠くからではフラッシュが届かないので、意味がないのに。
最近は近くのものでもノーフラッシュで撮影しています。雰囲気も出ますしね。
巡業の内容は、最初に子供に稽古をつけ、簡単な相撲の紹介と型の実演。その後に、トーナメント戦でした。決勝は朝青龍と白鵬のモンゴル対決でした。結果は朝青龍の勝ち。1回戦、2回戦あたりはみんな本気でやってないなぁという感じでしたが、準々決勝あたりから真剣っぽさが出てきて面白かったです。
台湾の人たちには千代大海が大人気でした。おじいさんが台湾出身、と紹介された(多分)あと、勝つたびに大きな拍手が沸き起こりました。残念ながら準決勝で負けちゃいましたが。
日本にいたら、近くの都市に大相撲巡業が来ても行かなかったかもしれません。せっかくだから、と観に行きましたがとても楽しかったです。14時から17時過ぎまでの3時間ほどでしたが、2時間くらいにしか感じませんでした。そのあと、寿司を食べ、帰宅。楽しい一日でした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント