LEDシーリングライト
1Fにある和室の照明は、LEDシーリングライトにしました。設計事務所からの照明プランでは、天井埋め込みの蛍光灯でした。天井が低いので、あまり飛び出していると窮屈に感じるから、とのこと。
確かにそうなのですが、いくつかの理由でコレにしました。
- ひとつはどこかにLEDを使ってみたかった。結局いくつかの白熱電球は1年経たずにLED化されましたが...
- 蛍光灯が割と特殊で、交換時に購入するのが面倒そうだった。
- 同様に、埋め込み照明だと、他のものに交換するのが大変そうだった。特にそのうち蛍光灯は廃れるかと思って交換は2,30年のスパンでは必ず行うだろうと思ったため。
そんなこんなで、自分であちこち調べて大手メーカのシーリングライトを指定して取り付けてもらいました。たった1年ちょっと前のことですが、まだLEDシーリングライトはそれほどラインアップが充実しておらず、結構いい値段となってしまいました。
その割に、質感などの仕上がりはイマイチで、設計士さんも「やはりLED照明はまだまだ」とおっしゃっていたとか... まあ、アーリーアダプターならではだと思って納得してます。
使ってみての感想は、調光、調色は便利!です。
暗くすると調色は電球色方面の色が出せなくなり、人の顔色も変になりますので、そこは難点(最近のモノは良くなってるのかなぁ)ですが、雰囲気に合わせて思いっきり明るくしたり、ちょっと暗めの電球色にしたり、こどもを寝かせる時は一番暗くして様子を伺いやすくしたりしてます。
もちろん消費電力も低いので、付けっぱなしにしていると上空が暑くなっちゃう、ということもありません。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント