台湾旅行(3日目)
台湾旅行三日目は、台北から高雄に移動します。
朝早くから移動したかったのでホテルを早々にチェックアウトし、台北駅に向かいます。そこで忘れ物発覚。上着をホテルのクローゼットにかけたまま出てきてしまいました。MRTで引き返し、ホテルの人に「我已経チェックアウト了。我的東西放在房間」とかなんとか適当な中国語(文法的に合ってるかもわからない(^^;)で説明して鍵を出してもらって無事回収。想定外の40分のロスを出してしまいました。まあ、まだ高雄での予定には間に合う。
移動は高鐵(台湾の新幹線)。外国人限定の割引チケットがあって、今回はそれを利用しました。三日間乗り放題パス、台北と高雄を往復するだけでも十分安いです。今回は台北→高雄(左営)、嘉義→台北 に乗りましたが、それぞれを外国人割引切符を買うよりも安かったです。台湾旅行行って島内移動する人にはお勧めです。
面倒くさいのが、このチケットをもって有人窓口に行って指定席を取り、有人改札を通らないといけないところ。指定席が取れる列車がしばらく先だったので、自由席で向かいました。
台北駅でたくさん乗り込んだので、ぎりぎり座ることができましたが、台中を過ぎたら乗車率3割くらいだったでしょうか。土曜の朝イチなので覚悟してましたが、ずっと座っていけてよかったです。
2時間程度で高雄に到着。
以前来た時にはMRTは一つも通っていなかったのですが、ずいぶん便利になりました。(そういえば、今回は6日間一度もタクシーに乗りませんでした。)
で、今回の旅の目的地の一つへ。
陣営受付をして、周りを散策。そのあと、日本人チームの人たちと合流です。
この日、100人ほどの日本人が参加の登録をしていたそうです。多くの人は、前日高雄に入って、終わったら帰る、というスケジュールだったそうで、その行動力や資金力に驚くばかりでした。この日の高雄だけじゃなく、7月には釜山、10月には桃園、全部行くよ!って言ってる人の多いこと...
昼食は魯肉飯でお勧め、というこちらのお店。魯肉飯 50元と、魯蛋 10元、貢丸湯 25元。(300円くらい)
日本人と食事をしたのは、この昼食と、次の日の昼食だけだったな。
台北の方の魯肉飯はそぼろ肉が乗っているのが普通ですが、こちらではこのような角煮が乗っているんだそうです。
そこからイベントで高雄の街中を歩きまわって、結果は残念ながら、負け。参加したイベントでは、一度も勝ったことがありません。
普段車で家と会社を往復するだけの生活なので、6時間くらい歩き続けてもうフラフラ。ホテルに戻る前に通りがかった鴨肉麺のお店に飛び込みました。飛び込んだといっても、歩道までテーブルが出てるお店が多く、この店もそうだったので、車道を歩いててそのままイスに座った感じですが。
鴨肉米粉。個人的にはビーフンはイマイチ。小麦粉の麺の方にすればよかったです。でも、お肉は日本では食べられない味の濃さでとてもよかったです。後から調べてみたら、ガイドブックにも出ているような有名店だったようです。ま、ハズレじゃなくてよかった。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント